« 相続登記無料法律相談会 | メイン | これまでの新着情報・トピックス »

2006年02月01日

●会長挨拶


田中会長


ようこそ高知県司法書士会へ

 高知県司法書士会は約110名の会員が県下約30市町村において。くまなく事務所を擁する団体です。そのうち会員の中の約60名が簡易裁判所訴訟代理人として、中村、須崎、安芸、高知、各簡易裁判所で活躍いたしております。

(本会業務)
本会はこれら全ての司法書士会員の業務改善進歩を図るため会員に指導及び連絡に関する事務を行なっております。
 本会は会員の業務改善進歩を図るため会員を対象とした研修会を年数回開催し、県民の方々の法的ニ-ズに応えるために努力をいたしております。特にこの研修については他の資格業にはない年間単位取得制度を構築し、数年前より実施しているところです。

(相談会の実施)
 また本会では県民の方々が安心して生活をしていただくために、毎年10月に無料法律相談会、2月には相続登記無料相談会を県下主たる地域において開催しております。
その他常設相談会としては安芸市・高知市・須崎市・四万十市の四箇所で毎週土曜日に無料法律相談会を、高知市役所南別館と高知大丸では月2回の無料法律相談会をそれぞれ開催いたしております。
また昼間時間が取れない方のために、司法書士会館におきましてクレジット・サラ金に関する無料法律相談会を毎週水曜日の夕方6時より開催いたしております。

(これから)
 制度改革などで時代の流れが速い中、100余年の歴史を誇る司法書士は県民の皆様にとりまして身近な法律家として信頼を継続してゆくため、今後もたゆまぬ努力・研鑽を重ねていくつもりです。どうか私たち司法書士に、ご期待くださいますようお願い申し上げます。


高知県司法書士会 会長 田中  勇

Edit


高知県司法書士会
〒780-0928 高知市越前町2-6-25 高知県司法書士会館
TEL:088-825-3131 FAX:088-824-6919 E-mail:k.shiho-shoshikai@nifty.com
© 2004-2008 Kochi ShihoSyoshi Lawyer's Associations. All Rights Reserved
各ページに掲載の記事・写真の無断転用を禁じます。