ネットオークションで落札して代金を振り込んだのに、商品が送られてきません。お金を返してほしいのですが。


インターネットオークションに出品された品物を競り落として購入した場合、通常は代金の支払と同時に品物の引渡しが行われなければなりません。ところが、代金を支払ったにもかかわらず、いつまで待っても品物が送られてこないといったトラブルが急増しています。あなたは出品者に対して品物を直ちに送るよう請求することができますが、それでも品物を送ってこない場合には、売買契約を解除し、支払った代金を返すよう請求することになります。

ところで、出品者が品物を送ってくれない、または代金を返してくれない場合、インターネットオークション業者に対して損害賠償を請求できるのか問題になります。

インターネットオークション業者は、出品者と落札者との売買契約について一切の責任を負わないとする利用規則などを定めている場合が多く、品物の中身の問題や出品者と落札者との間の金銭上のトラブルなどについて原則として関与しません。あくまで、出品者と落札者それぞれの自己責任が原則ということになります。ただし、インターネットオークション業者は、インターネットオークションのシステムを維持・管理する責任を負っていますので、維持管理に何らかの問題がある場合には、責任を問うことも可能です。

インターネットオークションでの取引は、相手の姿や品物を直接確認することが難しいので、それだけトラブルが発生しやすいものです。トラブルに巻き込まれたときは、司法書士など法律専門家にご相談ください。

司法書士に相談する
司法書士を検索する

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です